枇杷取り

更新日 2017-09-20

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

枇杷取り

今日、枇杷(ビワ)をとりました。

遠くから枇杷の木をみると、たくさん実っていました。
意気揚々と木の下から長いハサミを伸ばしてとりました。

しかし、いざ近くによると枇杷の実は、
そんなにたくさんあるようには見えません。
樹の下から見たので、よく見えなかったのでしょうか?

自分の場所によって、見え方感じ方が違う。
その良い例ですね。

何事も角度を変えてみると、
また違う一面が見えてくるかもしれませんね。

998114_570164443034196_2031586314_n.jpg



※追記
わかりにくいですが、写真は横から撮った枇杷の木です。
これでも実をとった後なんですが、
まだまだたくさん枇杷が見えますね。

2013年6月18日釈尊堂FB掲載サイン鳥.gif

ひょっとしたらこの話と共通点があるかと思います。
仏教エピソード 第16話「愚か」

最後までお読み頂き、ありがとうございました。