老犬ペコちゃん

更新日 2017-08-09

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

老犬ペコちゃん

長年、荒村寺の番犬を務めているペコ。
最近は暑いので、写真のように門の所で、
なんとも可愛らしい姿で涼んでいます。

969907_395471957229271_1116798395_n.jpg


番犬といっても、もう15年以上生きているおばあちゃん犬です。
耳も悪く名前を呼んでも聞こえません。

足も力が入らないのか、かなりヨタヨタ歩きです。
目も見えないようで、近くに寄っても気づきません。


そんな身体になりながらも、
毎朝、餌の時間には必ず小屋の外で待っています。
餌の匂いを頼りに、今日もバクバク食べてました。


朝のお勤めの木魚の音が終わると、散歩の時間。
楽しみにしているのか。毎日欠かさず行きます。

目が見えなくて、電柱に頭をぶつけることもあります。
よたよた足では、そんなに遠くにはいけません。

だけど毎日、今日も懸命に歩いていました。



身体がどれだけ悪くなろうとも、
自分のできる限りのことを存分に行うその姿に、
「生きる」っていうのは、どういうことなのかを、
教えられている気がします。

2013年7月9日荒村寺FB掲載サイン鳥.gif

最後までお読み頂き、ありがとうございました。