考えない力

更新日 2017-09-20

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

考えない力

ある日こと、網戸を開けようとしたら、
何かに引っ掛って、ちゃんと開かなかった。

「なんでだろう?」

なんとその正体は、
緑のカーテンとして育てたゴーヤだった。


1235996_617106028340037_1384497678_n.jpg


細い蔓が要所要所に、網戸に引っ掛っていた。
まるで、人が結んだかのように、しっかりと絡まっている。


ゴーヤには、人のように、あれこれ考える脳はない。
しかし、生きるための知恵が確かに備わっている。


私達は、如何なる人生を歩もうか、
頭の中で考えを巡らせるが、
案外、あれこれ考える頭の中以外にも、
生きるための知恵が眠っているじゃないだろうか?

2013年9月釈尊堂FB掲載サイン鳥.gif

ひょっとしたらこの話と通ずる所があるかもしれません。
仏教エピソード 第7話「答えない」

最後までお読み頂き、ありがとうございました。