床の間の穴

更新日 2017-08-09

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

床の間の穴

床の間に穴が!

1467336_610295102413621_6432899777461764294_n.jpg

坐禅会等に参加されてる方は
ひょっとしたら気づいていた方いたかもしれません。

掃除か何かの際に誤ってぶつけてしまったのかな……
と思っていたのですが、
どうやら水道管からの水漏れが原因のようです。

ちょうど穴の真下の部分が微かに濡れていて気が付きました。
ごくわずかな水滴が天井を腐らせて、こうなったみたいです。

修理は二日ほどかかるみたいです。
まずは天井をくり抜く。
水道管を替える。
そして天井を綺麗にして終了。

その工事ための人員とそのスケジュールの調整。
新しい水道管の手配。
天井のクロスの手配。

私が今「縁起」をテーマした話を考えているせいか、
天井穴の原因や作業工程の説明を聞いていると、
ほんといろんな人や物が関係して
成り立っているんだなとつくづく感じました。

また、だからこそ「無常(あらゆるものは常に変化している)」
の教えに結びつくんだなとも思わせる瞬間でした。

2014年11月 荒村寺FB掲載サイン鳥.gif

ひょっとしたらこの話と通ずる所があるかもしれません。
仏教エピソード 第23話「縁りて起こる」

最後までお読み頂き、ありがとうございました。