膝の痛み

更新日 2017-09-20

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

膝の痛み

身体は頑張って無理すると怪我をして、

逆に休みすぎると動かしたくなる。

本当、

身体はバランスよくできている。


P1070253r.JPG



ここ最近感じていた右膝の痛み。
痛くて正座ができないのが非常にやっかいでしたが、
少しずつよくなってきました。

どうやら筋肉の炎症らしく、
長ければ3か月はかかるとも言われました。
本当に日にち薬ですね。

ただ最近はそのせいで身体を動かす機会がなくなり、
夜の寝つきもあまり良くなく、睡眠も少し浅くなってきたように感じます。
なので少し気だるい感じます。
そうなると、とにかく体を動かしたくなります。
身体が運動を欲っするのも治ってきた証拠なのかもしれません。


日頃から無理はしないようにと気を付けていたつもりですが、
やはり頭で知っているのと、実際に身体で覚えるのは、
全然違うなぁと改めて思いました。

まぁ今回の膝の痛みのおかげで、
身体との付き合い方に関して、新たな発想も生まれました。
次からは以前より少しだけですが、
身体の声に気づくよう、心掛けができるかもしれません。

2015年4月掲載サイン鳥.gif

ひょっとしたらこの話と同じかもしれません。
仏教エピソード 第2話「頑張り屋のアヌルッダさん」
本当に頭で知っているのと、知恵を身につけるのとは違うことですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。