本の力

更新日 2017-09-20

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

本の力

Facebook上にでこのような掲載がありました。

【図書館の格言】
「だって、それがハーマイオニーだもの」ロンは肩をすくめながら言いました。「疑わしいことがあれば、図書館へ行く」
“Because that's what Hermione does,' said Ron, shrugging. 'When in doubt, go to the library.”
J・K・ローリング「ハリーポッターと秘密の部屋」
J.K. Rowling, Harry Potter and the Chamber of Secrets
イギリスの児童文学作家。子供向けのファンタジー小説『ハリー・ポッターシリーズ』の作者。
*:*:*:*:*:*:

学年一の秀才も、本が無ければ知恵は出ない。
「秘密の部屋」へ導いたのは、知恵と、勇気と、旺盛な好奇心であった。
▽シャンティを応援してください!
http://sva.or.jp/support/donate/

この言葉を受けて私はこう思いました。

確かに……。 私も疑問に思ったことは、すぐに調べたくなります。

電子辞書やインターネットなど、
今は検索してすぐに調べることができます。
検索は便利ですぐに自分の必要な情報が手に入りますが、
しかし、そうすると自分の思う答えしか返ってきません。

だから私は極力、本も使うようにしています。
確かに時間がかかって面倒ではあるけれど、
本の良いところは寄り道があること。

調べるには自分に必要な情報だけじゃなくて、
他の所も読んで、探さなければなりません。
辞書でなかったら尚更です。
でもそこで他のいろんな答えに出会えます。

そして案外遠回りして辿り着いた答えよりも、
その足跡のほうが後々の自分にとって重要になることがあります。

数学で正しい答えだけ“ポン”と書かれている答案用紙と、
間違ってもいいから、ちゃんと数式が書いてある答案用紙。
本当にわかろうとしているのはどちらでしょうか?

検索ができるインターネットが情報の海としたら、
本に囲まれた図書館は、知恵の海なのかもしれませんね。
寄り道のある本は、学びには欠かせないものなのだと思います。

2015年3月荒村寺FB掲載サイン鳥.gif

最後までお読み頂き、ありがとうございました。