大般若祈祷会

更新日 2017-08-09

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

大般若祈祷会

大般若.jpg

本日は今年一年の吉祥を願う大般若祈祷会でした。
この大般若会は、古くから日本で行われていたそうです。
記憶の残っている最古の例でも703年。
遠い昔から時を超えて、
今もなお、このように行われていることを考えると、
なんとも不思議な感じがします。
そうして行事ができるのも、支えてくださる皆様のおかげです。

ご協力いただきましたご寺院様方、お手伝い頂いた皆様方、そしてご参拝いただきました皆様方、本日はありがとうございました。
本年も善き一年になることをお祈り申し上げます。

2016年1月荒村寺FB掲載サイン鳥.gif

追記

本日は大般若祈祷会(だいはんにゃきとうえ)でした。
今年一年の吉祥を願い、毎年1月13に行う荒村寺の年中行事です。
(寺院によって行われる月日は違います)

この大般若祈祷会では
大般若波羅蜜多経という600巻500万文字という
膨大な量の経典を読みます。

読むとはいっても、転読(てんどく)という読み方をします。

経典の題名と一部分だけ読み、
折り本になっている経典を空中で反転させ、
パラパラパラとめくります。
それで全巻の読誦の代わりとなるのです。

ちなみに500万文字という膨大な量の大般若経に説かれる内容を
「空」という核心(ex.色即是空)に凝縮したものが、
日本でよく読まれている摩訶般若波羅蜜多心経、
皆さんにとっても馴染みのある般若心経ですね。

実はもともとは、それほど長いお経なんですよ。

2017年1月荒村寺FB掲載サイン鳥.gif

最後までお読み頂き、ありがとうございました。