日本を感じる日系寺院

更新日 2017-09-20

asset_f_logo_lg.pngg+32.pngrss_002_e-trans.png

随想録

北米南米禅の旅③

ロサンゼルスにあるお寺巡り ~日本を感じる日系寺院~

タサハラから再びロサンゼルスの禅宗寺(※外部リンク)へ。
禅宗寺は、ロサンゼルスのリトルトーキョーのすぐ近くにあります。

タサハラ L.jpg

タサハラ禅マウンテンセンターに行った時は、
日本の禅の修行道場と似ているなぁと感じる所はありましたが、
アメリカにいるという印象がありました。
日本の禅の修行道場が良い意味でアメリカナイズされていました。

一方、禅宗寺に戻ってくると、日本人である私はホッっとしました。
アメリカの地にありますが、ここは日本を感じさせてくれる場所です。
世代交代によって日本語を話せる人が減ってきているようですが、
食事や文化、何より肌で感じる雰囲気がまるっきり日本なのです。

禅宗寺で行われている寺院活動は、
そういった日本を感じさせてくれる活動がたくさんあります。
禅宗寺で行われているアクティビティ(※外部リンク)
禅宗寺内にあるクラス(※外部リンク)

特にお盆の時はお祭りがあって、
日本のお祭りに来ているかのようでした。
その様子は、また後ほど。


先に前々回、お寺が半分教会風の造りになっている事に触れたので、
そちらに関することから、ご紹介したいと思います。

禅宗寺-164.jpg禅宗寺の本堂

ちょうどロサンゼルスにある他宗のお寺に、ご案内していただいたのも、タサハラから禅宗寺に戻ってすぐの事でした。

ロサンゼルスでは、どこのお寺も、だいたい基本的に、
同じような半分教会風の造りをしていました。
なんでも消防法で設置方法が決まっているそうです。

こちらが浄土宗のお寺。

5.jpg

見ての通り、こちらも本堂が半分教会風の造りです。

6.jpg

裏には大学も併設されています。

そして、次に高野山のお寺。真言宗ですね。

8.jpg

日系寺院の中で一番歴史が古いのだそうです。
第二次世界大戦後、日系人の方々が強制収容所から帰ってきた後、
(詳しい事は、改めて後ほど記述させていただきます)
行き場のない日系人の方々のために、避難所として使われました。

7.jpg

かつて慰問訪問で美空ひばりさんも訪れたことがあるそうですよ。
前方のステージで歌ったらしいです。

次のお寺は、浄土真宗西本願寺派。

10.jpg

こちらのお寺は広かったです。
幼稚園や体育館もありました。

9.jpg

立派な鐘楼(大きな鐘)もあって、除夜の鐘もしているそうです。

そして次は、真宗大谷派のお寺。お東さんですね。

11.jpg

ご案内していただいた日は、ちょうど仏教連合会の会議の日でした。
日本でも、超宗派(宗派を超えて)という言葉を耳にすることがありますが、アメリカでは元から超宗派での関係が濃密です。

12.jpg

日本から来た私は、他宗派の法要(仏教儀式)の仕方は知りません。
ですがロサンゼルスでは、皆さん当然のように他宗のやり方を知っていて驚きました。

2016年12月掲載サイン鳥.gif

最後までお読み頂き、ありがとうございました。