【中止のお知らせ】4月中、伊丹禅教室全ての会を中止致します。

新型コロナウイルス感染症の影響により、4月に予定しておりました坐禅会・写経会等は、全て中止とさせて頂きます。

坐禅(座禅)は月に一度、土曜日に開催しています。臨時開催することもあります。告示はホームページや寺院掲示板にて。
写経会では、さまざまなお経、また写仏もご用意しております。定例会として月に一度、日曜日に開催しています。臨時開催することもあります。告示はホームページや寺院掲示板にて。
夜坐とは夜の坐禅の事です。定例会として、月に一度、水曜日に開催しています。
パワーポイントを用いて、目と耳で仏教を学びます。法話会は定例会として坐禅会や写経会の後に行っています。臨時で法話会を開催することもあります。告示はホームページや寺院掲示板にて。

新型コロナウイルスの影響に関して

新型コロナウイルス感染症対策として、国より新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。

その対象地域に兵庫県も含まれており、感染拡大防止や県民生活・県民経済の安定に向け、緊急事態措置を実施するとのことです。

また伊丹市においても、学校園の休校が5月6日まで延長されるなどの方針が示されています。

伊丹市、兵庫県、阪神間、国、それぞれの対応や状況から、4月中に予定していた坐禅会・写経会など、伊丹禅教室の全ての会を中止するという判断をさせて頂きました。

引き続き、動向を注視しながら、情報収集に努めてまいります。

5月に予定されている他の行事に関しましても、状況次第で、臨機応変に中止とさせて頂く場合がございます。

どうか、以後も、坐禅会や写経会・夜坐などの当日、足をお運びになる前に、中止となっていないかどうか、必ずホームページをご確認ください。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

また、このような不安な状況が続く時ほど、仏教の教えが私達とって、様々なヒントを与えてくれると、私は感じております。

仏教には安心あんじんという言葉がある。 誤解のないように繰り返すが、安心と書いて、あんじ・んと読む。(以下、<安心(あんじん)>) ...

現状、法話会などできる状況にはありませんが、今は、ブログなどを通じて発信することができます。仏教エピソード随想録(ブログ)が皆さんにとって、微力ながら何かのお役に立てれば、幸いかと存じます。

国などから発信される情報は以下を参考に致しました。

  • 厚生労働省ホームページ
厚生労働省の取り組んでいる政策情報、報道発表資料、統計情報、厚生労働白書について紹介しています。
  • 首相官邸ホームページ
首相官邸のホームページです。内閣や総理大臣に関する情報をご覧になれます。
  • 兵庫県ホームページ
  • 伊丹市ホームページ
伊丹市のホームページです。
  • NHK Newsweb
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

最後までお読み頂きありがとうございました。
伊丹禅教室の茶話会等と同じく、ご意見ご質問等あれば、是非コメントをお寄せ下さい。興味深いご質問、ご意見は、それを元に記事にさせて頂きます。コメント欄は、下の「comment」ボタンより移動できます。コメント欄の使用方法、運用方針はこちらをご覧ください。よろしくお願いします。

 

更新情報の配信はこちらから

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。