お袈裟を縫う会/作務の会

お袈裟を縫う会

10月よりお袈裟を縫う会を始めます。

「お袈裟とは?」↓

なぜお坊さんはその恰好をしているのか?——お袈裟の歴史と変遷
なぜ日本のお坊さんの服装はあの形なのか?カンボジアで上座部仏教のお袈裟を実際に着た禅僧が、袈裟の起源から絡子・作務衣まで、僧侶の服装の歴史をたどります。

現在、古い生地より私の糞掃衣(お袈裟)を縫っています。

10月は、作務の会と併合して、13時より作務(写経会の準備)を行い、作務が終わり次第、お袈裟を縫います。

ご興味のある方がいらっしゃればのであれば、ぜひ一緒に縫いましょう。

※新規の方はあらかじめご連絡いただくことで、裁縫道具等、確保いたします。下記フォームよりご連絡ください。

日時

10月18日(土)13:00~16:00頃まで

※13時より作務(写経会の準備)を行い、作務が終わり次第、お袈裟を縫う予定です。13時~16時までの間、どの時間にお越し頂く、乃至、お帰り頂いても大丈夫です。

※次々回の日程は、お袈裟の会当日に決定します。

参加費

参加費は頂いておりません。

場所

荒村寺

荒村寺までのアクセス
荒村寺へのアクセスは、電車やバス等の公共交通機関が便利です。

持ち物・服装

裁縫道具等は、こちらにあるものを使用していますが、数に限りがございます。

参加希望フォーム

お袈裟を縫う会参加希望フォーム

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました