今秋のブログ更新予定(2025年10・11・12月)

ブログの更新状況

自分がされて嫌な事は他の人にもしない【仏教トーク】
ちしょう 本記事は「雑阿含経巻第37-1044」の内容をもとに作りました。 自分に言い聞かせる為に説く教え 男性2 今、近くの叢林修行道場(※1)に、お釈迦さんという人がいるって聞いたんだけど。 男性1 何!? 仏陀と呼
女性から誘惑されたアーナンダさんの話【動画仏教トーク】|編集後記:異比丘・異比丘尼について
女性から誘惑されたアーナンダさんの話【動画仏教トーク】「出典:雑阿含経巻第21-564」アーナンダ(阿難)に恋をしてしまった一人の女性修行者。アーナンダへの想いから彼女は大胆な行動に打って出ます。彼女の誘惑に対してアーナ
白(浄)黒(不浄)の話|牛の糞と肥料【仏教トーク】
ちしょう 本記事は「雑阿含経巻第37-1039」の内容をもとに作りました。 牛の糞と肥料 男性1 私はとあるバラモン(司祭)様の教えを信仰しております。かの御方の教えは、本当に素晴らしいものだと考えます。 お釈迦さん あ
欲によって欲を断ず|アーナンダ(阿難)の説法【動画仏教トーク】
欲によって欲を断ず|アーナンダ(阿難)の説法【動画仏教トーク】「出典:雑阿含経巻第21-561」今回はお釈迦さんはお休みです。アーナンダさんの説法になります。私達は欲に振り回されることがあります。この欲を断ずるにはどうす
弟子をお見舞いに行くお釈迦さんの話【仏教トーク】
ちしょう 本記事は「雑阿含経巻第37-1024」の内容をもとに作りました。 アッサジのお見舞いに行くお釈迦さん アッサジ ゴホッ、ゴホッ…… 弟子1 大丈夫ですか? アッサジさん。 弟子2 病気で具合がすぐれないと聞いて

ブログの更新予定

投稿予定日を過ぎると、以下のリンク先にアクセスできるようになります。

リンク先が更新されない場合、不具合修正の報告を頂けると助かります。お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

仏教トーク(10月3日)

白(浄)黒(不浄)の話|牛の糞と肥料【仏教トーク】
本記事は「雑阿含経巻第37-1039」の内容をもとに作りました。牛の糞は不浄。肥料は浄。白と黒、浄と不浄、善と悪。それらに関わるお話です。

本記事は「雑阿含経巻第37-1039」の内容をもとに作りました。

牛の糞は不浄。肥料は浄。白と黒、浄と不浄、善と悪。それらに関わるお話です。

動画仏教トーク(10月17日)

女性から誘惑されたアーナンダさんの話【動画仏教トーク】|編集後記:異比丘・異比丘尼について
「出典:雑阿含経巻第21-561」今回はお釈迦さんはお休みです。アーナンダさんの説法になります。私達は欲に振り回されることがあります。この欲を断ずるにはどうすればいいのでしょうか。
編集後記に「異比丘尼について」を記しました。

「出典:雑阿含経巻第21-564」仏教トーク

アーナンダ(阿難)に恋をしてしまった一人の女性出家者。アーナンダへの想いから彼女は大胆な行動に打って出ます。彼女の誘惑に対してアーナンダさんはどう応えたのか?

仏教トーク(11月3日)

自分がされて嫌な事は他の人にもしない【仏教トーク】
本記事は「雑阿含経巻第37-1039」の内容をもとに作りました。「自分がされて嫌な事は他の人にもしない」というのは簡単です。当たり前の事です。しかし、案外、人は当たり前のことほど、よく見失いがちです。

本記事は「雑阿含経巻第37-1039」の内容をもとに作りました。

「自分がされて嫌な事は他の人にもしない」というのは簡単です。当たり前の事です。しかし、案外、人は当たり前のことほど、よく見失いがちです。

動画仏教トーク(11月21日)

https://zenessay.kosonji.com/btd-28

「雑阿含経巻第21-572」の内容が基になっています。

黒い牛と白い牛ですが内容は「卵が先か鶏が先か」といったような話です。ずっと昔から人類は同じようなことで考えてしまうのですね。

仏教トーク(12月5日)

https://zenessay.kosonji.com/buddhist-talk-42

「雑阿含経巻第37-1063」の内容をもとに作りました。

孔雀は荘厳な羽を以て着飾るも大空を舞う鴻鵠の如くならず。外見を美しく着飾るも功徳を積んだ貴さには及ばず。今、この弟子は良馬の如くよくその心・行を調う。欲望や思い込みから離れその身心を以て、魔を打ち破る。

補足

鴻鵠について

動画仏教トーク(12月19日)

https://zenessay.kosonji.com/btd-29

「雑阿含経巻第22-614」の内容が基になっています。

「大丈夫!」と普段何気なく使っている言葉は仏教由来の言葉です。自己の身心をよく観察し、考察し、よく知る。これが「大丈夫」という意味です。

タイトルとURLをコピーしました