禅僧随想録(副住職ちしょうの仏教エッセイ)

当寺院の副住職「ちしょう」が日々の生活の中から学ぶ禅や仏教の教えを、言葉にして形に残そうと記すエッセイブログサイトです。法話の種、坐禅会などでの質疑応答、経典をもとに作ったお話など色々書いています。

ちしょうのブログサイトのコンテンツ

ちしょうのブログサイトは主に二つのコンテンツで構成されています。

仏教トーク(仏教経典をチャット風会話に再構成した記事)

仏教トーク|仏教経典チャット風会話訳
古いお経の内容をチャットのようなトーク(会話)形式にして創作した記事。お釈迦さんや弟子達の仏教について会話集になります。実在するお経を参考にしており、それぞれ参考にしている出典元があります。「え?お経ってこんな内容の話してたの?」という発見...

仏教トークは、仏教経典の内容をチャットやグループトークのような会話形式にして創作した記事です。お釈迦さんや弟子達の仏教について会話集になります。

実在するお経を参考にしており、それぞれ参考にしている出典元があります。「え?お経ってこんな内容の話してたの?」という発見を皆様と共有できれば幸いです。

禅僧の仏教雑記

仏教雑記
曹洞宗の禅僧「ちしょう」が日々の生活の中から学ぶ禅や仏教の教えを、言葉にして形に残そうと記すエッセイ・雑記です。

仏教用語や仏教や禅の話、海外の仏教、坐禅での質疑応答など、仏教関連のことを記事にまとめています。

ちしょうの棚

禅僧ちしょうの棚|ジャンル不問の仏教資料棚
仏教の勉学で扱う本や資料はもちろん、映画・漫画・アニメやゲームも含め「あっ、これ仏教の話だ!」と感じたものジャンル構わず、とりあえずこの棚に収めます。

ジャンル不問の仏教資料棚。勉学で使った仏教書や資料もちろん、映画・漫画・アニメやゲームも含め「あっ、これ仏教の話だ!」と感じたものジャンル構わず、とりあえずこの棚に収めます。

タイトルとURLをコピーしました