今月のブログ更新予定(2025年1月)

ブログの更新状況

第二の矢|仏弟子と凡夫(仏弟子でない人)の違い【動画仏教トーク】
第二の矢|仏弟子と凡夫(仏弟子でない人)の違い【仏教トーク】「出典:雑阿含経巻第17-470」仏教用語「五蘊(色・受・想・行・識)」の中の「受」ついて、お釈迦さんの解説が、このお経の中に載っています。第二の矢のたとえ話を
愛から怒りが生まれる。怒りから愛が生まれる。
ちしょう 本記事は「雑阿含経巻第35-985」の内容をもとに作りました。 好き・嫌い|愛・怒り 弟子2 好きなものってある? 弟子1 え? そりゃあ、あるけど…… 弟子2 じゃあ、嫌いなものは? 弟子1 あるねぇ。むしろ
薪をくべる たとえ話|分別にすることは薪をくべること【動画仏教トーク】
薪をくべる たとえ話|分別にすることは薪をくべること【動画仏教トーク】「出典:雑阿含経巻第12-285,286」仏教用語「取」について、阿含経の中でどのように説かれているか。お釈迦さんがたとえ話を用いて説いています。所有
学びの種、実を結び、果と成る|三学(戒・定・慧)
ちしょう 本記事は「雑阿含経巻第29-827」の内容をもとに作りました。 学びの種、実を結び、果と成る 弟子2 私達、仏道を学んでいるじゃない? 弟子1 うん。急にどうした? 弟子2 いや、仏道に限った話ではないのかもし
仏教トーク一括修正しました。
当サイトで定期投稿している「仏教トーク」 仏教トーク|仏教経典チャット風会話訳古いお経の内容をチャットのようなトーク(会話)形式にして創作した記事。お釈迦さんや弟子達の仏教について会話集になります。実在するお経を参考にし

ブログの更新予定

投稿予定日を過ぎると、以下のリンク先にアクセスできるようになります。

リンク先が更新されない場合、不具合修正の報告を頂けると助かります。お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

仏教トーク(1月3日)

善き知識・善き友達
本記事は「雑阿含経巻第27-726」の内容をもとに作りました。善き友達がいるという事は、修行の半ばではなく、その全て。

本記事は「雑阿含経巻第27-726」の内容をもとに作りました。善き友達がいるという事は、修行の半ばではなく、その全て。

ちなみに上記の話は過去、仏教エピソードでの翻訳したものがあります。

仏教エピソード㉒「善き友」
善き友を持ち、良き仲間がいるということは、修行の半ばではなく、その全てである。善い知識とは、言葉や文字で表された単なる「事柄」ではなく、本当に善い知識とはきっと「人」そのものにあるのでしょう。

動画仏教トーク(1月10日)

「何事にも捕らわれない」の勘違い【仏教トーク】&編集後記「ブラジル寺院での出来事」
「出典:雑阿含経巻第43-1174」阿含経にあるお釈迦さんと在家者さんのやり取り。

「出典:雑阿含経巻第43-1174」阿含経にあるお釈迦さんと在家者さんのやり取り。世間のしがらみを捨て、今の牛飼いの仕事を放棄して、すぐにでも弟子入りをお願いしようとするナンダさんにお釈迦さんはどのような対応をしたのでしょうか?

編集後記に私自身のブラジルでの体験談「ブラジルの寺院での出来事。出家したいとやってきた」も記しました。

タイトルとURLをコピーしました